適材適所

WindowsやPowerShellやネットワーク、IBMなどのシステム系の話やポイ活など気になったことも載せているブログです。

【PowerShell小ネタ】エクスプローラーやブラウザを速攻で起動する【ランチャー的に使う】

私はいつもPowerShellのコンソール画面を開きながら仕事をしています。そして大体のことはPowerShell上で完結させたいと思い、常に楽をする方法を探求しています。

しかしどうしてもPowerShell上で完結できないこともたくさんあります(できることもあるけどGUIの方が圧倒的に速いときも含めて)。ファイルを開いたり、エクスプローラーを立ち上げたり、ブラウザを立ち上げたり・・・色々なことをする必要があります。

そんなとき私はPowerShellをランチャー替わりにしています。

Start-Processコマンドレット

Start-Processコマンドレットを使えばPowerShellがランチャーに早変わり!!

また、startはStart-Processコマンドレットの別名として登録されているので、start ~ でもイケます!

 
Get-Alias start

結果

CommandTypeNameVersionSource
----------------------------
Aliasstart -> Start-Process

Cドライブを開く

通常の設定であれば、これでエクスプローラーが開き、Cドライブが表示されます。

 
Start-Process "C:\"

ちなみに

 
explorer

でも開けます。

ブラウザを開く

既定のブラウザでyahooが開きます。

 
Start-Process "https://yahoo.co.jp"

いちいちurlを打つのは面倒?それなら

クローム

 
start chrome

Edge

 
start msedge

FireFox

 
start firefox

でブラウザを直接開くこともできます。

Excelを開く

 
Start-Process excel

メモ帳を開く

 
notepad

Start-Processじゃない・・・。

コントロールパネルを開く

 
control

Start-Processじゃない・・・。

他にも色々開けますよ。自分が良く使うアプリはどうやって開けるか調べてみると、楽できるかもしれませんよ。

終わりに

つらつらと書いてみましたが、こんな感じでよしなにアプリを起動してくれます。なんてことはない、既定のアプリで引数に指定したものを開いてくれますよ、というだけです。

CUI人間なもので、いちいちカーソルを動かして、クリックというのが面倒で面倒で・・・。

というわけで、PowerShellをランチャー的に使う方法でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。