適材適所

WindowsやPowerShellやネットワーク、IBMなどのシステム系の話やポイ活など気になったことも載せているブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAで差し込み印刷を実現する

ExcelとVBAを使った差し込み印刷のやり方 その2です。 こちらの記事では、差し込む先のテンプレートはシート内に1つだけでした。 Wordの差し込み印刷と同じような感覚で使えるようにするためには、1つのテンプレートに複数のレコードを差し込める必要があ…

VBAの「行継続文字(_)を使いすぎています」について

行継文字とは 基本的にはあきらめましょう 固定文字の場合はテキストファイルやシートなど外部に保存する手も 基本的には継行文字は最小限にしましょう 終わりに VBAでプログラミングをしていたら、こんなエラーが。 行継続文字(_)を使いすぎています。 行の…

【Excel Power Query入門】複数の表を結合する

[:content] Excelで表を管理しているけれど、普段は分けておきたい表だけど、俯瞰してみたいので、結合して管理したい・・・なんてことがありませんか? それ、Power Queryの出番です。 いちいちコピペして・・・なんて面倒な作業ともおさらばです! 今回はP…