マクロミルが展開するサービスであるミルトークのモニタについて、個人的な経験を踏まえながら解説します。
- 稼げるのか?という質問に対する回答
- ミルトークとは
- ミルトークに参加するのにお金はかかるの?
- ミルトークにモニタとして参加するために何か資格は必要なの?
- ミルトークでペチャを稼ぐためには何をする?
- まずは何をすればいいの?
- 私のミルトークの月最高ペチャ数
- ベストアンサーは狭き門
- ベストアンサーに選ばれるコメントとは
- ミルトークを使って、企業の役に立ちながらお小遣いを稼ごう
稼げるのか?という質問に対する回答
副業としてどうなの!?稼げるの!?という質問に対する回答です。
がっつりは稼げないです。私の経験では、目安は月50~500円くらいです。
法人のサービス向上に寄与 >>> 稼ぐ
といったイメージ。
私の中では、ミルトーク単体で稼ぐよりも、日ごろはアンケートサイトのマクロミルアンケートを活用し、回答するアンケートがない隙間時間に覗いて興味がある内容に回答するような使い方がメインとなっています。
なーんだ。あんまり稼げないのね。と思った方は他を当たったほうがいいかも知れません。
しかし、アンケートサイトのマクロミルとは違い、回答に対して法人担当者や他の参加者から反応があったりするのも、ちょっとしたやりがいにつながっています。
ミルトークとは
法人からの質問に答えたり、意見交換をすることでポイントがもらえるサービスです。ポイントは「ペチャ」と呼ばれます。1ペチャ=1円になります。
運営元はアンケートサイト大手のマクロミルになります。
アイデア募集なら『ミルトーク』 | 生活者の意見を無料で集めよう
ミルトークに参加するのにお金はかかるの?
モニタとして参加するのは無料です。
法人として意見を聞く側はお金がかかります。
ミルトークにモニタとして参加するために何か資格は必要なの?
アンケートサイトのマクロミルのアカウントがあれば簡単に参加することができます。
ミルトークでペチャを稼ぐためには何をする?
ミルトークは掲示板のようなもので、法人会員がモニタに聞いてみたいお題が用意されています。
モニタは、自分が興味のあるお題について回答することでペチャがもらえます。
ミルトークの掲示板には以下の場所があります。
きいてミル
企業が作成する様々なテーマに対して意見を投稿する場所です。
一度の回答で1ペチャがもらえます。
回答がベストアンサーに選ばれると、100ペチャがもらえます。
トークルーム
きいてミルや、きょうのひとことヘの投稿をみた企業から招待されることで参加できる場所です。 他の参加者と一緒に、企業と意見交換ができます。
トークルームに招待されることで100ペチャがもらえます。
さらにそのトークルームの中のベストアンサーに選ばれると、1,000ペチャがもらえます。
きょうのひとこと
日々の生活で感じた商品・サービスに対する要望・アイデアを自由に投稿する場所です。
まずは何をすればいいの?
まずは、きいてミルで法人からの質問の中で興味がある内容について回答してみるといいかと思います。
きいてミルで、いくつか回答してみて流れがわかってきたら、きょうのひとことにも回答してみると、たまに他の参加者や法人担当者から反応があったりします。
私のミルトークの月最高ペチャ数
ずばり、約600ペチャです。
月収600円。
このときは、トークルームに招待されたり、ミルトーク人生初のベストアンサー選出があったため、最高ペチャ数となりました。
それ以外の月は、いまのところ大体40~100ペチャくらいです。
ベストアンサーは狭き門
私は5年程度ミルトークをやっていますが、ベストアンサーに選ばれたのはきいてミルで1度だけです。トークルームではベストアンサーに選ばれたことはありません。
ベストアンサーは数ある回答の中から企業が選ぶわけですが、どうやらそもそも選ばれないこともあるようで、時には数百の回答の中からベストアンサーに選ばれるのは中々狭き門であると言えるでしょう。
ベストアンサーに選ばれるコメントとは
下記のリンクで、ベストアンサーに選ばれる良いコメントについて言及されています。
https://monitorhelp.milltalk.jp/hc/ja/articles/360039201414
ちなみに、私が心がけていることは「興味のあることに誠意をもって回答する」ことです。
たくさんのお題があるミルトークでは、ペチャを稼ぐために数をこなしたくなり、そうなると適当に回答している人を見かけます。
適当に回答されては、お金を出して質問をしている法人にも、サービスを提供しているマクロミルにも失礼です。
ですから、適当に回答しないのは社会人として当たり前で、さらに企業のサービス向上により寄与できるよう、誠意をもって回答するようにしています。そのためにはやはり、自分が興味のある内容を扱っている質問を選ぶことが大事だと思っています。
興味のある内容なら、しっかりと回答したくなりますし、自分が感じていることを感じたまま自分の言葉で無理なく書くことができるからです。
もし、私がベストアンサーを選ぶ側だったとしたら、取り繕った言葉や、どこかからコピペしてきたような言葉で書かれた言葉よりも、自然な言葉で書かれた回答を選ぶのではないかと思います。
そのため、回答する質問は、興味関心のある内容のものだけを選ぶようにしています。
ミルトークを使って、企業の役に立ちながらお小遣いを稼ごう
以上、ミルトークの解説でした。
ミルトークにモニタとして登録することで、企業の役に立ちながら、お小遣いを稼ぐことができます。
稼げる金額は大きくないかも知れませんが、アンケートとは違って他の参加者や法人担当者から反応があってコミュニケーションをとれるのは、個人的におもしろいなと感じています。
興味を持たれた方は、マクロミルより登録してみては?
↓から登録することができます。