適材適所

WindowsやPowerShellやネットワーク、IBMなどのシステム系の話やポイ活など気になったことも載せているブログです。

マクロミルで稼ぐなら月平均1,000円〜5,000円が目安!5年以上続けてきた経験から稼ぎ方のコツも解説

様々なアンケートサイトがある中、私はマクロミルをメインに使っています。

この記事ではマクロミルがどんなものなのか、そして、ズバリ「稼げるのか」について、私の体験を基に書いています。

(もちろんマクロミルさんは無関係なのでこの記事の内容を問い合わないでくださいね)

結論

ゆるゆるでも平均で月1,000円くらい稼げています。

多い月は6,000円程度、少ない月でも1,000円くらいです。

がっつりスマホやPCの前で構えているわけではなく、気が付いたときにアクセスするくらいですが、ほどほどに稼げます。

副業で数万円からがっつり稼ぎたい!という場合には向かないかも知れません。

逆にほどほどに、ゆるゆるやって少しでも家計の足しにできれば、という人には有力な選択肢になるかと思います。

アンケートモニター登録

マクロミルとは

国内大手のアンケートサイトです。

アンケートモニター募集中|マクロミルモニタサイト

大手ということもあり、アンケート内容は多種多様で、配信されるアンケート数も多いのが特徴です。

アプリやウェブサイトから回答することで、ポイントが貰えます。

ポイントは1ポイント=1円で現金に換えられる他、様々なポイントと交換することができます。dポイント、PayPay、Amazonギフトなど。

また、企業のアンケートに協力することで、サービス開発・改善に協力することができたというやりがいも感じられます。

自分がアンケートで協力した商品が改善されたり、発売されたのを見ると、「自分もあの商品の開発に少しだけ貢献した」という感覚を味わうことができます。

どんなアンケートがあるの?

マクロミルのアンケートは、主に事前アンケートと本アンケート、パートナーアンケートの3種類があります。

アンケートの内容は多岐に渡りますが、設問は9割は選択方式のため文章を書くのが苦手な人でも簡単にサクッと回答することができます。

事前アンケート

事前アンケートは本アンケート前の調査だと思われます。設問数もそこまで多くなく、気軽に回答することができます。

例えばお酒の味について調査したいのに、お酒を飲まない人に聞いても仕方がないので、調査する側が求めている人かどうかを選定するためのアンケートというイメージです。

事前アンケートはその後にインタビュー調査やサンプル調査につながることがあります。

本アンケート

事前アンケートよりもさらに踏み込んだ内容の調査で、おそらくユーザーの登録情報や、

事前アンケートの回答内容から、調査企業がより調べたい人物像のユーザーに対して配信されるアンケートだと思われます。

そのため、配信される頻度は事前アンケートほど多くはありませんが、調査する側としてはよりマッチした相手に調査ができるということから、

もらえるポイントは事前アンケートよりも高めに設定されています。

パートナーアンケート

調査主体がマクロミルではなく、別のアンケート会社が提供するアンケートです。

マクロミルから回答できますが、別の会社が作成したアンケートなのでアンケートの見た目が異なります。

そのため最初は面食らいます。何度か回答していると

アンケートの見た目から「あ、このパートナーアンケートね」という感じで、勝手がわかってきます。

回答にかかる時間は?

これは完全に人によります。どのアンケートも、最初の確認画面で設問数が表示されるのでそれを参考にされるといいと思います。

ちなみに私の感覚では、事前アンケートとパートナーアンケートは2〜10 分程度、本アンケートは1〜15 分程度です。

アンケートによっては途中で中断できるもののありますが、あまり多くありません。中断機能のないアンケートで中断してしまうと、再開できず、無効になってしまい、これまで回答した分が無駄になってしまうこともあるため、注意が必要です。

動画を観て回答するものあるので通信量や音声に注意

事前アンケート、本アンケート、パートナーアンケート問わず、

中には動画を観てからその内容などについて回答するものがあります。

設問によっては数分程度の動画を何本も観なくてはいけないため、通信量に注意が必要です。

また、音声が聞こえないと回答できないので電車内など、音声を出せないところではイヤホンが必須になります。

といってもそこは事前の確認項目で「このアンケートは動画の視聴が必要です」といった旨の注意書きが明記されているので、

最初の確認画面をしっかり確認して見落とさないようにしましょう。

どのくらいポイントをもらえるの?

一番肝心なもらえるポイント数についてです。

事前アンケート相場は2〜7ポイント程度です。

対して本アンケートは20〜150ポイントと高額に設定されていることが多いです。

パートナーアンケートは2~80ポイントくらいが多いです。

ポイント数は設問数に比例する印象ですが、アンケートによっては、「この設問数でポイントこれだけ!?」というアンケートもあれば、逆に「この設問数でこんなにくれるの!?やった!」というアンケートも。

1問だけで2ポイントのこともあれば、7~8問で2ポイントなんてことも。

逆に5~6問で3,4ポイントもらえるということもありました。

この辺りは調査主の羽振りの良さの問題なのかもしれません。

本アンケートの中には一定期間、定期的にアンケートが飛んできて、漏れなく継続して回答することで追加ポイントが貰えるといったものもあります。

私の経験ではその類のアンケートは数千ポイントになることもありました。

また、文章の設問で、より詳細に回答することで後日ボーナスポイントを貰えるアンケートというのも見たことがあり、おもしろいなぁと思った記憶があります。。

事前アンケートや本アンケートとは別に、サンプル調査は100円〜500円くらい、インタビュー調査は3,000円〜12,000円くらいもらえるようです。

基本的には事前アンケートをこまめに回答し、本アンケートが配信されたら定員に達する前に逃さず回答するのがポイントを稼ぐ王道です。

サンプル調査やインタビュー調査は狙って参加できるものではないので、当選したらラッキーくらいの感覚でいるといいかと思います。

ポイントの交換先にはどんなものがあるの?

アンケートに回答することでもらえるもポイントはそのままでは使うことができませんが、現金振込や各種ポイントサービスなどと交換することができます。

交換先については詳しくはこちらでご確認頂けます。

ポイントの交換先|マクロミルモニタサイト

色々な交換先がある

色々な交換先があるので、自分が使っているポイントサービスのポイントに交換するもよし、

欲しい商品があれば商品と交換するもよし、生活の足しにしたいということであれば、現金振込を選択するもよし。

基本的に手数料はかからず、交換可能額も300ポイントとそこまで高額ではないので、無理なく交換することができます。

不定期でポイント増量キャンペーンも

また、たまに期間限定でポイント交換増量キャンペーンが行われることがあり、10%ポイントアップなどのキャンペーンが展開され、通常よりもお得に交換できることもあります。

ただしキャンペーンは不定期&一定期間なのでそれを狙って交換することは中々難しいです。開催されていたらラッキーくらいの感覚です。

サンプル調査とインタビュー調査について

事前アンケートや本アンケートとは別の調査として、商品を実際に試してその感想などを回答するサンプル調査や、

会場やオンラインでインタビューをするインタビュー調査というものもあります。

サンプル調査はお得かも

サンプル調査は事前アンケートで当選(という言い方が正しいかは置いておいて)すると参加できるアンケートです。

送られてくるサンプルを一定期間使用したり、飲食して、その使用感や感想などを回答することでポイントをもらうことができるアンケートです。

サンプル調査はサンプル品の受け取りなど、事前アンケートや本アンケートよりも手がかかりますが、その分もらえるポイントも高額です。

また、これまで私が経験したサンプル調査では送られてきたサンプル品は返却する必要はありませんでした。またその場で美味しく頂きました。

サンプル調査はポイント以上にサンプル品をお試しできるのでちょっとお得な気分になります。そういった点も含めてサンプル調査に当選された場合は、必ず参加しておきたい調査です。

インタビュー調査は・・・まだ経験したことありません

インタビュー調査は、会場に行ってインタビューを行う形と、オンラインインタビューがあるようです。

どちらも報酬でもらえるポイントは他のアンケートよりも高額に設定されています。そのため、こちらも、もし当選された場合は、必ず参加しておきたい調査です。(私も参加したい!)

会場に出向いてインタビューを行う会場調査では、もらえるポイント数が8,000ポイントくらいに設定されているのを見たことがあります。

しかしこの報酬は交通費込の報酬になっているため、居住地によっては赤字になってしまうこともありそうです。

そもそも登録情報で居住地はわかっているはずなので、赤字になってしまう場所に住まわれている人は当選しないのかも知れませんが・・・。

オンラインインタビュー調査はパソコンやスマホからインタビューを受ける形式で会場に出向く必要はありません。

代りにスマホやパソコンといったデバイスを操作してインタビューに参加します。会場に出向く必要がなく、時間もお金も節約でき、報酬も高額っぽいですが、

スマホやパソコンの設定が必要になってくるため、慣れていない人は少し苦労するかも知れません。

私のマクロミル活用

私はスキマ時間でコツコツ稼ぎたい人なので、スマホでネットサーフィンをする前に、

マクロミルのアプリを確認して、アンケートが配信されているか確認する習慣をつけています。

ネットサーフィンでダラダラ時間を無駄にするのではなく、しっかりアンケートで稼いでから。ダラダラネットサーフィンをしています。

大体1日3,4回くらい確認して、配信されているアンケートに回答している感じです。

時間によっては一気に5~6個のアンケートが配信されていることもあるので、無理に全部回答しようとせず、できる範囲でやっています。

アンケートによっては早々に締め切ってしまうものもあるため、本アンケートだけは見つけたら必ず回答するようにしています。

また、月曜日の朝はあまり配信されていないので月曜日は午後に確認するようにしています。

稼いだポイントは基本的には銀行振込にしています。

増量キャンペーンをやっている場合は、増量しているポイントと交換することもあります。

まとめ

ここまでマクロミルのサービスについてと、本当に稼げるの?という視点から解説してみました。

以下、まとめです。

  • 事前アンケートは数が多いので無理せず続けられる範囲で!
  • 本アンケートは配信回数は少ないですが高額ポイントが期待できるので配信されたら必ず回答しておきましょう!
  • ポイント交換の増量キャンペーンはお得!だけど不定期なので狙うのは難しい!
  • インタビュー調査やサンプル調査に当選した場合は予定があえばできるだけ参加しましょう!

これだけ徹底すれば、1日数回程度アクセスして回答するだけでも、月1,000ポイント付近は稼げるのではないかと思います。

ミルトークも合わせて使うと+αで稼げます

マクロミルはアンケートサイト以外にも、ミルトークというサービスを運営されています。

こちらは記述形式多めのちょっとしたアンケートサイトのようなもので、企業がアイデアを募集したり、

ユーザーに意見を聞いてみるといったサイトになっています。

マクロミルのアンケートサイトよりはポイントは稼げませんが、常にトピックがあるため、

アンケートをすべて回答してしまった!というときなどにちょこっと覗いて回答すると、+αで稼ぐことができます。

アイデア募集なら『ミルトーク』 | 生活者の意見を無料で集めよう

終わりに

隙間時間を使ってちょっとだけ稼げるアンケートサイトのマクロミルについて見てみました。

がっつり稼ぐには向きませんが、ちょっとした時間にちょっとずつ、コツコツスタイルで稼ぎたい人にはうってつけのサービスになっています。

ご興味のある方は活用してみては?

アンケートモニター登録