適材適所

WindowsやPowerShellやネットワーク、IBMなどのシステム系の話やポイ活など気になったことも載せているブログです。

Windows10で外部ディスプレイに接続するとデスクトップアイコンがぐちゃぐちゃになる件の対策まとめ

PCを外部ディスプレイに接続するとデスクトップアイコンが外部ディスプレイに移動したり並びがぐちゃぐちゃになってしまうことへの原因と対策の調査結果です。

環境

Windows10 21H2

参考

画面サイズからはみ出している?

外部ディスプレイの解像度がもともと使用している画面の解像度より小さな場合 or 大きな場合にはみ出しているかも?

念のため外部ディスプレイの解像度とメインディスプレイの解像度を確認してみましょう。

設定⇒システム⇒ディスプレイ

と辿っていき、「ディスプレイの解像度」

のところで現在の解像度を確認することができます。

複数のディスプレイを接続していれば一番上のところ(ディスプレイの配置のところ)で

設定を確認したいディスプレイをクリックで選択できるので

内部・外部ディスプレイともに確認して比較してみましょう。

アイコンの自動整列

これで解決する場合もあるっちゃある。

デスクトップで右クリック⇒表示⇒アイコンの自動整列 アイコンを等間隔に整列のチェックを外す

アイコンキャッシュなるものが壊れることがあるらしい

アイコンキャッシュなるものが壊れることがあるらしく、

アイコンキャッシュの再構築をすると改善することがあるらしいです。

ありかは

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local

とのこと。

PowerShellで調べてみると、確かに

 
Join-Path $HOME 'AppData\Local\'

にありました。こんな感じにすると中身をみることができます。

 
Get-Content  (Join-Path $HOME 'AppData\Local\IconCache.db') 

中身はバイナリファイルのようですが

エディタで開くとAscii文字があることが確認できます。

このファイルを削除して、PCを再起動すると位置がリセットされる

という情報がネットの海にたくさんありました。

レジストリをいじる

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags

or

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags

のエントリーBagsを削除すると並び順がリセットされるとのこと。

PowerShellから辿っていく場合は次のようにします。

 
cd hkcu:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\Bags\

参考にもURLを記載してますが、Microsoftから公式に情報が出ていることが確認できます。

一番の解決策はデスクトップにアイコンを置き過ぎず順番に意味を持たせないこと

身も蓋もないですがこれにつきます。

パソコンだって人が作ったものです。

どこにどんなバグがあるかわかりません(目に見える形ではほとんどないですが)。

デスクトップのアイコンが外部ディスプレイに接続することで並びが変わってしまう可能性があるなら、

アイコンを極力減らしてアイコンの順番に意味を持たせないようにする方が、

あれこれ調べて対策するより手っ取り早いかもしれません。

終わりに

デスクトップのアイコンってなんであんなに散らかるんでしょうね。

意識して整理しないとすぐぐちゃぐちゃに溢れかえってしまいます。

なるべく綺麗に保つように心がけたいところです。

というわけで、ここまでお読みいただきありがとうございました。