適材適所

WindowsやPowerShellやネットワーク、IBMなどのシステム系の話やポイ活など気になったことも載せているブログです。

【PowerShell小ネタ】コメントアウトでハマった話

PowerShellでスクリプトを作ったのに動かない。

原因はコメントアウトの記号の間違いでした。

[結論]PowerShellのコメントは「#」です

PowerShellでスクリプトにコメントを残すときは#を付けます。

Get-Date #コメントです。

「#コメントです。」の部分はコメントなので処理上なんの意味もありません。

普段、PowerShellおじさんな時は特に間違えることはないのですが、他の言語を触ったあとにPowerShellに戻ってくると、よく間違えてしまいます。

C#おじさんやJavaおじさん、VBおじさん、PHPおじさん・・・色んなおじさん→PowerShellおじさんに戻ってくると//、/**/や、「'」でコメントアウトをコーディングしてしまうことが多々あります。

Pythonおじさんになれば#でコメントアウトできますが、残念ながら私の環境ではPythonを使うことがありません・・・。

早く使いたいなぁ・・・。

ハマった話

forやif等で少しネストの多いプログラムを書いていました。

いざ実行すると、エラーが表示されて、終端の}がない!!と怒られました。

forやifの終端記号が漏れているのかな??

ネストが多いときありがちだよね!!

終端記号をチェックしてみよう!

と色々探すも、正しく書かれているっぽい・・・。

でも終端の}がない!!と言っているし・・・。

そんなときは、ひと呼吸置いてみましょう。

ほら、すぐに見つかりました。

コメント(のつもり)の頭に#ではなく、

「'」(シングルクォーテーション)がついてました。

PowerShellのエラーを真に受けて原因を見つけるのに少し手間取りました。

皆さんもPowerShellでコメントアウトするときはちゃんと「#」を使いましょう。

終わりに

PowrerShellの小ネタ、コメントアウトの話でした。

このコメントアウト、言語が変わるたびに一瞬手が止まってしまうんですよね。

なかなかこれが統一されることはないかも知れませんが、

なんとかならないものですかね・・・。

というわけで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。